【占いQ&A】占いの当たり外れについて

質問:占いの的中度はどのくらいですか?

どんな占術でも、占い師の技術レベルによって当たると感じる占いになるか、そうでない占いになるかが変わってきます。占いの精度は占い師の勉強量と力量の問題で占術の種類によって変化するものではありません。厳密には占いではありませんが、電話占いなどで当たると有名な「霊感」系の占いの場合も術者の力量によってみえる範囲や程度・精度などは変化します。そのため、占いにおいてはどの占術で占ってもらうかよりも、どの占者に占ってもらうかが非常に重要で、占いの的中度や満足度というのはその占い師次第といえます。

そもそも占いは「当て物」ではない!

占いの口コミや質問掲示板などをみていると「当たるか・当たらないか」を重要視される方が非常に多くいらっしゃいますが、占いとは「当たるも八卦、当たらぬも八卦」という言葉があるように、1か0かの存在ではありません。

占いというのは「物事や出来事の仕組みを各々の文化圏の中で読み解いた術(すべ)の体系」です。占い師は、あくまでそうした術を用いて、悩みの解決の道筋をみつけたり、未来の見通しを立てているにすぎず、未来や相談者のことがなんでも「当てられる」というわけではないのです。

人生相談・悩み相談を目的とした占いにおいて、出た結果は、人生を切り開くためのアドバイスやより良い方向へと進むための指針と捉えるのが適当であり、「当たる・当たらない」という観点で見ること自体あまり意味をなしません。