【西洋占星術】エレメント(四大元素)

四大元素(エレメント)

西洋占星術における四大元素(エレメント)とは、12星座のうち似たような性質・価値観を持つものを3つずつ、「火・風・地・水」という西洋哲学の4大元素にあてはめたもの。火の性質を持つものは「牡羊座・獅子座・射手座」。地の性質を持つものは「牡牛座・乙女座・山羊座」。 風の性質を持つものは「双子座・天秤座・水瓶座」。水の性質を持つものは「蟹座・蠍座・魚座」となる。

火のエレメント

火の持つ性質やテーマは主に、直感・情熱・肯定・能動的・情熱的・自己中心的・勝ち気・負けず嫌い・行動力・正義、戦い、競争、危険、自己主張、楽観などです。
このエレメントを持つ星座の特徴は直感的・ホット。燃え上がる火のように情熱的です。自分の直感(インスピレーション)を信じる。瞬間的な判断が強いという特性があります。

対応する星座:牡羊座(活動)・獅子座(不動)・射手座(柔軟)
地のエレメント

地の持つ性質やテーマは主に、感覚・五感の発達・現実的・安定・堅実・生産性・実用性・物質や金銭の豊かさ・文化・伝統・美・物の価値・芸術的才能などです。
このエレメントを持つ星座の特徴は感覚的・ドライ。現実を五感で読み取り、堅実で安定した環境を求めます。火のエレメントが自分のインスピレーションを信じるのに対し、地のエレメントは自分の五感を生かして世の中を敏感に感じ取るという特徴があります。

対応する星座:山羊座(活動)・牡牛座(不動)・乙女座(柔軟)
風のエレメント

風の性質やテーマは、主に思考・客観的・知性・知識・論理的・知的好奇心・公平さ・移動、取引、交渉、コミュニケーションなどです。
このエレメントを持つ星座の特徴は思考的・クール。高い知性と合理的かつ倫理的な思考、客観的に物事を見極める力を持ち合わせています。また風のように軽やかで、常に新しさを求め物事に関わり、また移動しては広げていくという特性があります。

対応する星座:双子座(活動)・天秤座(不動)・水瓶座(柔軟)
水のエレメント

水の性質やテーマは主に、感情的・感受性・愛情深い・共感・融合・感性・精神的なつながり・共同体・などです。
このエレメントを持つ星座の特徴は感情的・ウェット。ウェットに富むといわれるよう、水が器にあわせてうまく形を変えるように、ユーモアがあり相手に合わせることで、人と人を隔てる壁を消滅させ、人を結びつける力を持っています。地のエレメントが五感を信じて動くのに対して、水のエレメントは自分自身の精神的な感情や気持ちの動きを大切にするという特性があります。

対応する星座:蟹座(活動)・蠍座(不動)・魚座(柔軟)