【12星座の基本☆】~かに座生まれの性格・恋愛・仕事の傾向~

かに座は、6月22日~7月22日生まれの人で、正式には巨蟹宮といいます。2区分は女性宮、3区分は活動宮、4区分は水の宮。支配星は月の宮です。

キーワードは、育成、感性、家庭、家族、献身的。感情を司る水のエレメントの性質を強く受けており、人の感情を感じ取り、流れに合わせることが得意な星座です。

かに座の性格

かに座生まれの人は控えめで、自己主張や目立つことが苦手なシャイな性格です。自分よりも相手を優先するなど周囲に対する気遣いができるため、聞き上手、優しい、穏やかなどといわれることも多いでしょう。

なかなか本音をみせないかに座ですが、それは豊かな感受性ゆえにこれ以上踏み入ってほしくないというテリトリーを持っているから。社交的な場はあまり好まず、自分の仲間や家族など気を許せる相手を大切にします。

自分自身や周りの環境の安定を重視するため、気に入った人、物、場所に対する所有欲が強い、嫉妬深いといった傾向にあります。また記憶力がよいため、一度されたことは絶対にわすれない、過去のことをいつまでも持ち出してくるなど根に持つのもかに座の特徴。

一見おとなしめに見えて12星座のなかでもっとも感情が爆発しやすい星座です。

かに座の恋愛

かに座生まれは、ロマンチストといわれ、一人の相手に深い愛情を注ぎます。シャイな性格ゆえに自分から積極的にアプローチするのは苦手で受け身になりがちなため、想いを伝えるまで時間がかかることもあります。

恋愛では外見の良し悪しというより安心感や落ち着きを感じる相手を重視しており、結婚願望も強い傾向があります。献身的で、付き合ったら自分よりも相手を優先するなど優しい恋人になります。また好きな相手の影響を受けやすく、趣味や身に付けるものを相手の好みにあわせたりするなど可愛らしい面があります。

一途で献身的な反面、ときに嫉妬深くなったり相手に依存してしまうことがあります。また一度好きになると盲目的になりがちで、関係がうまく行かないと非常に落ち込んだり、私生活だけでなく仕事にも支障をきたしてしまうことがあります。

かに座の仕事

争いを好まない保守的な性格のかに座は、仕事において率先して前に出たり、必要以上に地位や利益を求めようとはしません。常に聞き役に徹し、相手の要求に答えることを得意とします。

そのため例えば接客・販売などのサービス業、官僚・役人などの公務員、医療・介護・カウンセラーといった粘り強く他人をサポートする仕事に向いています。また、人に合わせて何かを選ぶことも得意なので、不動産関係、ソムリエ、フードコーディネーター、インテリアコーディネーターといった業種にも適しています。

一方で、自分の意見を押し通さなければならない仕事や自分一人だけでやらなければならない仕事は苦手です。また変化が苦手なかに座は気に入ったひとつの場所で仕事をすることが好むので、移動や転勤などが頻繁な仕事は気持ちが落ち着かないでしょう。