あなたは知ってる?ホワイトデーにお返しするお菓子の意味

ホワイトデーとは

ホワイトデーというと、バレンタインデーのお返しの日と言うのが一般的な認識ではないでしょうか。実はホワイトデーは日本で生まれたイベントなんです。「頂いたものにはきちんお返ししましょう」という発想からきた日本人らしい習慣ですね。

「愛の告白」をする日と言われるバレンタインのお返しですから、ホワイトデーで贈るのは「愛の答え」。想い人からのお返事を、今か今かと待っている女性も多いのではないでしょうか。

ホワイトデーで贈るお菓子には、何をプレゼントするかによってその意味が異なります。お菓子に込められたお返事の意味を知れば、よりスムーズに次のステップに進めちゃうかも♪

ホワイトデーの定番!ふんわり柔らかな「マシュマロ」


この時期、色んなお菓子売り場で見かけるマシュマロですが、その純白な姿に騙されてはいけません。マシュマロは口に入れるとすぐ溶けてしまうことから、心に残らない=〈あなたのことが嫌い〉というメッセージを込めたお菓子とされているのです!

たとえ義理チョコのお返しでもショック……ですが、お返しがマシュマロだからといってすぐに諦めることなかれ。マシュマロはマシュマロでも、中にチョコレートが包まれているものだと〈あなたの愛を包み込む〉という意味を持っているそうです。

これはそもそも1978年に福岡のお菓子屋さんが3月14日をマシュマロデーとして「バレンタインにもらったチョコレート僕の優しさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ」というコンセプトで売り出したのがもと。ホワイトデーの起源のひとつなったとされています。

サクッと食べれてみんな大好き「クッキー」


味、形、大きさとバリエーション豊かなクッキーは、ホワイトデーに限らずプレゼントしやすいお菓子ですね。どんな相手にも喜んでもらえることから、その意味は〈お友達でいてください〉

数いるお友達のひとりとも言えますが、好感を持ってくれているのは事実!これからのあなた次第では、特別な関係に発展できるかもしれませんね♪

彩り豊かで長く楽しめる「キャンディー」


ホワイトデーの定番お菓子キャンディー。硬さがあって割れにくく、ずっと口の中で残ることから、〈あなたのことが好き〉という意味が込められているそうです。本命の彼から最もプレゼントされたいお返し菓子ですね。

キャンディーは味によって以下のように意味が変化します。

イチゴ味…恋・結婚
リンゴ味…運命の相手
メロン味…デートに誘いたい
レモン味…真実の愛

あなたが受け取るキャンディーのお味はどんなお味でしょうか?
既にお付き合いをしている人、現在片思いの人、まだ気になっているだけの人。「好き」というお返事も、お相手との関係性次第でその後の進展が変わってきますね♪

その他のお菓子


キャンディー以外にも、プレゼントされると嬉しい意味を持つお菓子があります。

それは高級感ただよう「マカロン」。意味は〈あなたは特別〉。お値段も高く、普段なかなか手にする機会も少ないためか、他の人とは違う存在ということのようです。

また、甘くトロッとした触感がクセになる「キャラメル」の意味は〈一緒にいると安心する〉。どんなお菓子ともマッチし、主張しすぎないお味が安心感を生むのでしょう。

安心感の持てるお相手というのは、結婚の条件にも良く上がります。恋人からお返しでプレゼントされたら、真剣に今後のことを考えてくれていると期待しても良いかもしれません。

終わりに

どんなお菓子でも、真剣な気持ちにお返しを用意してくれたと言うだけで嬉しいものです。

お菓子の意味にきちんとした根拠があるわけではありませんが、これだけ日本中に広がったイベントですから、お菓子に込められた意味を知っている上でお返しをする男性がいないとも言えません。

託された思いごと受け取って、素敵なホワイトデーを過ごしましょう☆