2018年は「美の年」!春の開運メイクでハッピーをつかもう!

2018年は風水で火の気を持ち「美」を象徴する年。外見を美しく磨くことで運気が上昇して新たなチャンスやスタートを呼び込めるときです。

そこで今回は春のトレンドをとりいれた開運メイクをご紹介します。

2018年トレンドと開運メイクのポイント

2018年のトレンドカラーは「ピンク」。春の定番ともいえるカラーですが、今年はピンクといっても鮮やかな色ではなく、淡いパステルピンクやくすみピンクなど、肌なじみがよく顔色を自然と明るくさせてくれる色が流行の兆しです。

そして今年の開運メイクで重要になるのは、すべての土台となる「肌」と、火のパーツである「目元」、恋愛運を司る「唇」を強調すること。つまり、ベースメイク・アイメイク・リップメイクの三点に力を入れることがポイントとなります。

1.ベースメイクは隙のない輝き肌

2018年は「輝く」ことが運気アップのカギ。そのためベースメイクは去年から流行しているしっとり潤ったナチュラルなツヤ肌が基本になります。

ただし今年は潤いだけでなく毛穴や色ムラなどの粗をきちんとカバーすることも重要。ファンデーションには保湿効果とカバー力の高いタイプを選びましょう。

また、シェーディングを使わずハイライトだけで顔の立体感を出す「ストロービングメイク」を取り入れても◎。パウダータイプではなくクリームやジェルタイプのものを使うことでよりナチュラルに輝いた今年風の顔になれます。

2.アイメイクに重点をおいて

2018年開運メイクのなかでもっとも大切なパーツは火の気を持つ「目元」。ここに重点を置くことで生命力や美しさが一気にアップします。

コツは目元を明るく、そしてくっきりはっきりとさせること。アイシャドーにはトレンドカラーの「ピンク」をとりいれ華やかさを纏いましょう。

目力をアップさせてくれるアイラインやマスカラは丁寧に、色はブラックよりも顔に馴染みやすいブラウンにすることで自然な美人顔になれます。

3.リップは派手すぎないカラーで

今年の春リップは鮮やかなものからヌーディーなカラーまで幅広い色味、パールやメタリック、マットといったさまざまな質感のものが流行しそうですが、開運には火の気を持ち美しさをアップさせてくれる「赤」や恋愛運を上げてくれる「ピンク」がおすすめです。

目元に明るいピンクを持ってきているぶん「ベージュレッド」や「コーラルピンク」など肌なじみの良い色を選ぶと、清廉された美しさや抜け感を演出できます。唇は愛情を司るパーツなので乾燥は厳禁! リップを塗る前にはきちんと保湿ケアをするよう心がけてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?
季節の変わり目はファッションやメイクはもちろん運気の変わり目でもあります。これから新しいコスメを買おうかな~なんて考えていた人は、ぜひ紹介した3つのポイントを意識して選んでみてくださいね!(Foxy編集部)