開運風水*冬のインテリアは陰陽のバランスを調節♪

12月は冬至をピークに日照時間が短くなり、風水の陰陽五行の「陰」が優勢になる季節。

陰はマイナス・受動的・後退・消極的などを司るため、この時期は普通にすごしているだけでもなんとなくやる気が出なかったり、寂しくなったりと身体的にも精神的にも崩れやすくなります。

そのため冬の風水では、身の回りに「陽」のアイテムを増やして「陰陽」のバランスを整えることが大切。今回は「お家のアイテム編」をお届けします♪

リビング

じつは、窓のあるリビングは家のなかでも一番気の通りが良い場所になります。そのため風水では、冬場には閉めっぱなしにしがちな「窓」とそれを覆う「カーテン」が重要な開運ポイント。

空気がこもっていたり、薄暗い雰囲気だと陰の気が強まり、気分も運気も下がってしまいます。

風水では昼は陽に分類されますから、太陽の出ている日中は積極的にカーテンを開けて明るい光をお部屋にとりこみ、少しの時間でいいので換気をして「気」の入れ替えを行いましょう!

また、窓が小さかったり、太陽の光が入ってきにくい部屋の場合は、間接照明を取り入れるなど、とにかく明るい部屋づくりを意識するといいですよ。

水回り

冬は「水」の気を持つ季節です。そのため、トイレ・バスルーム・洗面所など、もともとふんだんに水気がある場所はさらにその気が強まります。

こうした場所にはガラス素材など水の気を助長するインテリアはNG。水の気を吸収する木の気を持った木製のインテリアや観葉植物などを置くのがおすすめです。

また、ここを不衛生にしていると気も汚れ、陰のエネルギーに満ちて、家全体の運気を下げてしまう原因となります。

季節柄忙しいこともありついついサボりがちになってしまいますが、定期的な清掃を心がけるようにしましょう。

寝室

あなたの寝室のカーテンベッドは何色でどんな素材ですか?

もし、スタイリッシュさを求めてモノトーンカラーやスチール製の寝具で統一している方はすぐに取り替えましょう。

一見おしゃれにみえても、黒やグレーなど寒色系の寝具は、陰の気が強く、運気を下げてしまいます。しかも、スチールにおいてはあなたが運気を吸い取ってしまう「最恐」アイテムです!

癒やしや安らぎを求める寝室のコーディネートは、陽の気をまとった「あたたかみ」のある色と素材が吉。おすすめは「白・茶色・黄色・赤」などの明るい色です。素材はベッドであれば木製のもの、カバーや枕などの布ものはなど冬らしく柔らかで厚みのある物が良いでしょう。

また、室内のラグやカーペットを「ファー・ベルベット・もこもこ素材」に変えるだけでも運気はぐんと上がりますよ♪

おわりに

冬の開運風水のコツは、「陰」に傾いている空間に「陽」のアイテムを取り入れること。暗い場所は明るく、冷たい場所は温かく感じられるように、陰陽のバランスを意識して調節しましょう!