自分の運気を高めたい!日本のパワースポットを巡ろう!【東北地方×恋愛編】

「最近ついてないな……」「今年こそは良縁をゲットしたい!」「なかなか貯金がたまらない」なんて思っている方いらっしゃいませんか?

日本全国には、運気や恋愛運、金運にご利益があると言われるパワースポットが点在しています。
そこで、神秘的な場所や雄大な自然に恵まれた東北地方で、特に恋愛や安産など女性にご利益のあるパワースポットをご紹介します。

ぜひ、自然の恩恵を受けて、女子力を高めてみましょう!

1.青森県の青池

津軽国定公園十二湖を代表する青池は、観光客に人気のパワースポットとされています。
まるで吸い込まれそうになるくらい、透き通った青色が特徴的で、見る人を惹きつけます。
太陽から差し込む光の角度、水深、池の底の岩、きれいな湧水などの偶然が重なり、神秘的な湖を作り上げているようです。
訪れる度に、色の濃度が異なる青池を見られるのも、人気の所以かもしれません。(水の運気は、恋愛運を高めてくれますよ)

2.秋田県の田沢湖

日本で最も深い423.4mの湖。この深さゆえに、真冬でも湖面は凍結しないとか。
「辰子姫の伝説」により恋愛運や縁結び、美容の運気が上がるスポットとして人気ですが、他にも女性にとって嬉しい理由がいくつかあります。

まず、陰陽五行説の「水」には、「出会い」や「親しくなる」という要素があり、豊富な水を蓄える田沢湖は最も最適な場所であること。

また、田沢湖には辰子姫が祀られている御座石神社があり、鳥居をくぐってすぐの大木付近が、最も強いパワースポットだそうです。
この神社には、美貌成就、不老長寿のご利益がありますので、必ず立ち寄りたい場所ですね。

そして、たつこ像のそばにある浮木神社は、辰子姫と八郎太郎が結ばれた場所として、縁結びのパワースポットと言われています。

御座石神社からたつこ像までの湖畔沿いは、美と浄化のパワーを授かれるともいわれておりますので、ゆっくり歩きながら美を高めてみてはいかがでしょうか。

3.秋田県の唐松神社

この地域は風水では珍しい一帯となっており、起伏が多い「活龍(かつりゅう)」、その龍が川の水を飲みに来ている「蛇形(だけい)」、川のカーブが龍を囲む「有情(うじょう)」という、3つの風水が合わさる吉相の地に、唐松神社はあります。

両脇にそびえ立つ杉並木をくぐり抜けると、階段を降りた場所に唐松神社の社殿があり、ここには軻遇突智命(かぐつちのみこと)、息気長足姫命(おきながたらしひめのみこと)、豊宇氣姫命(とようけひめのみこと)、高皇産霊命(たかみむすひのみこと)、神皇産霊命(かみむすひのみこと)、饒速日命(にぎはやひのみこと)が祀られています。

山や水に囲まれた唐松神社の天日宮の後ろには、「玉鉢の石」があり、なでながらお願い事をするといいそうですよ。
子宝と安産のご利益がありますので、子供を授かりたい女性の方は訪れてみて下さい。

4.宮城県の塩竈神社

”大きな財を成す”と言われる「正飛龍形(せいひりゅうけい)」という吉相の地に、塩竈神社はあります。
鳥居をくぐると、先まで続く202段の石段が待ち受けており、この階段を「表坂」(別名”男坂”)と言うそうです。

この表坂から境内に入ると、運気がアップするとも言われているので、上る際は急な傾斜にご注意下さい。
石段を登りきると、正面に「右宮本殿・左宮本殿」、さらに右手に「別宮本殿」がありますので、全ての本殿で参拝しましょう。

子宝・安産・子育てにご利益があると言われており、一般的に正面に鎮座する神様は、勝負運にご利益があるそうですよ。
また、裏参道の「七曲坂」も運気アップの効果があるようなので、表坂の傾斜に自信が無い方は、裏参道から無理なく上りましょう。

おわりに

今回は、女性にとって嬉しい東北地方のパワースポットをご紹介しましたが、いかがでしたか。
東北地方の特徴とも言える、緑や水が豊富な地形だからこそ、見どころも多いですね。
恋愛や子宝、安産のご利益を希望される女性の方々は、ぜひ訪れてみてください。

(Foxy編集部)