宝石の輝きがあなたの力に☆11月生まれの誕生石

あなたは自分の誕生石を知っていますか?

綺麗なアクセサリーとしてだけでなく、神秘的な力をもつお守りとして身に着けていられるのがパワーストーンの大きな魅力。
自分で身に着けても、大切な人へのプレゼントとしても素敵ですね。

今回は【11月】の誕生石と、それぞれの石が持つ効果をご紹介しましょう!

トパーズ

黄色い宝石の代表とも言えるトパーズ。

青・ピンク・透明などいくつかのカラーを持ちますが、なかでもオレンジ寄りの黄色をした「インペリアル・トパーズ」は、最も美しいとされています。古代エジプトで太陽神ラーの象徴として崇められたという扱いも、その力強く豊潤な輝きを見れば納得といえるでしょう。

トパーズは光を蓄積し暗いところで放出する性質があり、「魔を退ける」「心を強くし富を招く」など多くの伝承を生みました。ヨーロッパでは精神疾患や通風の治療に良い、触れることでペストが治ったとされる記録も残っています。

石言葉は「希望・成功・繁栄・友情」など。
エネルギッシュに活動できるだけでなく、周囲との調和を得た上で成功に繋がるようエネルギーバランスを整えてくれる石です。

持ち主を太陽のように輝かせてくれる力を持ちますが、特定の方向からの衝撃に弱く、鱗がはがれるように割れてしまうことがあります。
身に着ける際は熱や衝撃を避け、大切に扱ってあげてくださいね。

シトリン

フルーツのような瑞々しい黄色が人気のシトリンは水晶の一種で、フランス語でレモンを指す「シトロン」からその名が来ています。

トパーズ同様オレンジブラウン寄りの色から淡いレモンイエローまで色の幅が広く、同一の石として混同される時代が続いていました。

石言葉は「友愛・希望・自信」。日の光を結晶にしたような輝きは持ち主を明るく照らし、実りと希望を与えてくれると言われます。
また、金運アップの石としても知られ、商売が上手くいく、財運をもたらすとして男女を問わず人気がある石です。

自信や希望といったイメージは、心をほぐすような温かい色合いからきたもの。身に着ければネガティブな気持ちを打ち消してくれます。
ストレスがたまっていると思った時、人間関係で過敏になっている時などに元気をとりもどさせてくれる石ですね。

おわりに

いかがでしたか?

11月の誕生石はどちらも持つ人自身を輝かせ、富をもたらすことが特徴のようですね。

パワーストーンは石の持つ効果や意味はもちろん、あなたが気に入るかどうかのフィーリングが最も大切。

色や形、手触りなども参考にして一番のお気に入りを見つけてくださいね。