彼に結婚の意思はある?行動でわかる男性の恋愛本気度チェック

好きな人が自分をどう思っているか知りたいのは誰しも思うことですよね。
でもどんなに気になってもストレートには聞きにくいのが人の心理……何年つきあっても結婚の気配がなくてやきもきしている方は、彼が自分との将来をどう考えているのか気になってしかたないことでしょう。

今回は男性が将来を真剣に考えている時こそとれる行動を5つにまとめました!
彼があなたにどう向き合っているかの参考にしてくださいね。

1.質問が多い

質問の数は相手を知り、理解したいという心の表れです。

男性からアレコレと質問してくれるのは、まず女性に興味を持っているからと解釈して良いでしょう。単に話のタネとして聞いただけということもありますが、本気であるかどうかは「質問が活かされているか」でわかります。

食べ物や趣味などを聞いて次に会う時活かされていたとしたら、しっかり女性の好みに合わせようと努力した結果と言えるでしょう。

2.約束や発言に敏感

気になる人との出来事はちょっとしたものでもしっかり記憶に残ります。何気ない会話の中で相手が興味を示したものを覚えているのは、男性が女性に夢中になっている証拠。

「この映画楽しそうだね」「これ食べに言ってみたいなぁ」など約束に入らないような希望を覚えていて、デートの時に叶えてくれる行動は一番わかりやすい本気のサインともいえるでしょう!

3.将来像をイメージさせてくれる

男性は気になる女性に対して自分の魅力をアピールしたいもの。

「仕事がこれだけ安定している」など具体的な安定感をアピールしてくる場合は、将来のイメージを共有したいと思っている可能性が大です。

単に自慢話をしたい時は「これだけ給料を貰っている」など刹那的な話になりがちなので、相手がどういった意図で自分をアピールしてきているのか探りながら話を聞いてみましょう。

4.連絡が慎重

「こんなことを言ったら嫌われてしまうのでは」と心配になるのは男性も同じ。

連絡一つにも言葉を選び、いい加減な返事をしてこないのは本気の恋愛ならではの行動です。
遅くなっても「返信が遅い!」とカリカリせずに、中身をしっかり読んであげてください。

5.自分の友人や身内と会わせたがる

男性は女性以上に体面を気にする生き物。
人に知られたくないような付き合いの彼女を周囲に紹介することは滅多にありません。

男性が積極的に彼の交友関係に関わらせてくれるなら、誰に見せても恥ずかしくない彼女として自慢している行動とも言えます。

周囲の人に「彼から話は色々聞いている」などと言われた時は、安心してお付き合いを続けてください。

おわりに

いかがでしたか?

行動から男性の気持ちを見極め、あなたに本気で向き合ってくれる人と幸せを手に入れてくださいね。