大アルカナ『8.力』のカードの意味って?

頭上に∞のマークを持つの女性は魔術師と同じく宇宙の力を授かっており、本来は獰猛なはずのライオンを理性や包容力といった内なる力で受け止めています。
力のカードは、どんなに強そうな相手でも、相手を知り辛抱強く待つことで理解し合えるようになるという意味を持っているのです。

マルセイユ版などの伝統的なタロットでは11番に位置します。

正位置でみたとき

目標に対する強い意志、信念、忍耐など精神的な力を表します。
目の前に壁が立ちはだかったとしてもそれを乗り越えられるという自信や根気強さがいまのあなたにはあるでしょう。
何事にも動じない寛大で穏やかな心を持つことで、人は大きな力を発揮します。このカードを引いたときは、自分の考えや決意を信じて最後までやり通しましょう。

キーワード

根気、気力、信念、理性、勇気、冷静、知恵、自制心、強い意志、忍耐力、持久戦、実行力、包容力、力量の大きさ、大恋愛、相思相愛、強い絆、コントロール、自分を受け入れることによる成長

逆位置でみたとき

無謀、無理、放棄などを表します。
自分に自信が持てずにいるため、すぐに意志が揺るいでしまったり、目指していることを途中で投げ出してしまいます。逆に、自分の力を過信するあまり無茶な挑戦をして失敗を招くこともあるでしょう。
現実的な思考を失っている状態ですので、自分の考えだけを信じすぎてはいけないという意味にもなります。

キーワード

弱気、妥協、放棄、消極的、引っ込み思案、人任せ、無気力、自信喪失、優柔不断、現実逃避、甘え、過信、自己中心的、自意識過剰、強引、権勢を振るう、エネルギー不足、忍耐力がない、女性が強すぎる