大アルカナ『7.戦車』のカードの意味って?

戦車には、二頭のスフィンクス(馬)の牽く戦車に乗った青年が描かれています。
勇ましく戦いに挑んでいく姿から「前進」を意味するカードになりますが、二頭はそれぞれ別々の方向に進もうとしているようにもみえます。これは人間の暴走しがちな本能を表しており、それを青年がうまく操る必要があることを意味しています。

正位置でみたとき

勝利や成功、征服を意味するカードです。
他人の意見に惑わされず、物事をやり抜く強い意志があります。たとえ困難な状況にあったとしても、積極的に行動することで問題を乗り越え、明るい未来に向かうことができるでしょう。
自分を信じてまっすぐ進んで行きましょう。

キーワード

勝利、征服、成功、前進、奮闘、両立、独立、開放、一途、戦略、行動力、積極的、問題の解決、困難の打開、開拓精神、視野の拡大、エネルギッシュ、負けず嫌い、外国人との縁

逆位置でみたとき

困難や障害をもたらすカードで、これ以上前に進めない状況を意味します。
またそういった状況の中で心が疲弊したり、感情的になり暴走・失敗してしまうことを表します。
なにか新しいことを始めようとしている場合、いまは下手に進まず現状維持が得策でしょう。
不注意や事故と言った意味も持つため、このカードが出たときは仕事でも恋愛でも慎重な行動を心がけましょう。

キーワード

失敗、暴走、事故、困難、障害、不注意、短気、好戦的、自分勝手、傍若無人、一方的、悪戦苦闘、焦り、挫折、苛立ち、視野の縮小、現状維持、精神的な疲労、ライバルに負ける、空回り